「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」(漫画版)を読んでみました

こんにちは。
初ブログします。

 

自分は、パワハラを受けて、仕事に悩んでいる時期がありました。
その時に、読書することで、

心が落ち着いたり、仕事のコツを掴んだりして、

パワハラを回避できるようになりました。

 

そのため、

自分が読書してよかったビジネス書を紹介します。

 

【今回のお勧め本】

「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」

まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ (たった1%のコツシリーズ) | 河野 英太郎 |本 | 通販 | Amazon


 100万部以上発行されているベストセラーです。
 自分は、漫画版(著 河野英太郎 作画 松浦まどか)の感想です。


【感想】
 タイトルから見て、
 「これ読んだら、仕事できるビジネスパーソンになれるんじゃない!?」
 と期待して読みました。

 

 そして、自分としては。
 「読んだ通りに、行動できれば、凄く仕事ができるようになる!」と思いました。

 仕事ができれば、上司や部下からパワハラを受けることはなくなると思います。
 だって、信頼されるビジネスパーソンになれば、みんな敵でなく、

 仲間になってくれると思いませんか!?

 

 漫画版は。主人公が成長していくストーリーがあり、
 感情移入しやすくて、楽しく仕事のコツが学べるので、お勧めですね。


【本の教訓】
 特に気に入った3点の感想を述べます。

  (1)自分で限界をつくらない

  (2)相手に興味をもつ

  (3)会議をコントロールする

 

  (1)自分で限界をつくらない
    
  「おお!」と、胸に刺さるエピソードでした。
  
  「自分にはできない」って言うのは簡単ですもんね。
   でも、「大谷翔平になる!」というぐらいの無茶な話でなけば、
  「できる!」と言ってしまって、

   そこから、なんとか行動してしまった方が、成長しますよね。

 

   限界をつくると、そこで終わり。
   頭の片隅に入れておくと、少し人生も仕事もチャレンジ精神で、

   変化するかもしれませんね。

 

  (2)相手に興味をもつ

  「お客様や仲間の名前が覚えられないよ~」
   
   自分も覚えるのが苦手です。
   でも、凄い人や、異性の素敵な人の名前は、すぐに覚えられますよね。
   これ、やっぱり、興味のパラメータで、差があると思います。

   逆に考えると。
   仲間やお客様に、自分の名前やプロフィールに興味をもってもらったら、

   親近感が湧きますよね。

 

   そう考えると、お客様や仲間の名前やプロフィールをメモしたり、

   会話中にメモした内容で雑談したりしたら、
   お互いに打ち解けてくるのではないでしょうか?

 

   人間関係が良好になって、損することはないし、

   仕事を相談しやすくなると思います。
   ぜひ、会った人の名前やプロフィールを覚えて会話してみましょう!

 

  (3)会議をコントロールする

   会議でよい意見を話すって難しいですね。
   でも、会議の司会をして、会議をよりよい形にすることは、

   一定のルールがあるようです。

   実は、会議をコントロールする方が 練習で上手になれるようです。
   

   ルールが分かれば、会議の司会をしながら、

   よい会議を導くことができるそうです。
   ファシリテーターといいます。

 

   なんか「カタカナ」でカッコいいフレーズですね。

   そして、何より、会議を仕切っていれば、

   周りの人に、できるビジネスパーソンと思われますよね。

 

 

   コツは、
     ①事前に会議のタイムスケジュールを作成する。
   ②会議開始時に「会議のゴールを宣言する」
     ③会議中に別の話題に脱線したときは、ゴールを再宣言して、本筋に戻す。
    そして、タイムスケジュール通りに進行して、ゴールまで誘導する。

 

   上記を守れば、価値のある会議に誘導できるようです。

   例)

     ・会議始に、「商品名と価格」を決める会議と、参加者へゴールを宣言。

     ・それ以外の話題にならないように制御して、

      最終的には、参加者に、商品名と価格を決めてもらう。

     ・もしも、決まらなければ、宿題を与える。

      宿題は、誰が行っていつまでに提出するかを決める。

     ・そうする事で、意義のある会議に導く、というテクニックです。

 

   「でも、会議前に事前準備するのって大変そう~」
   「会議中に、上司が話している話題を変更するって勇気がいるなー」

    と否定的に考えて、自分の限界を作っていませんか?
 


    なかなか会議を上手にコントロールできる人がいないから、

    本のタイトルのような「1%のコツ」になると思います。

    ぜひ、1回試してみましょう!


    自分も1度、本の通りに行ってみましたが、上手な会議ができました。

    多分ね。

 


【本の評価】

   ベストセラーという事もあり、お勧めです。

   わかりやすさ  ★★★★★
   ためになった  ★★★★★
   仕事で使えそう ★★★★★

   5点満点中、すべて満点です。


   初ブログで、満点を出して、これから心配ですが。。。

   でも、本当にビジネスパーソンのバイブルになりえる本ですね。
   しかも、2022年8月現在では、Amazon会員ならば

            電子書籍として無料で読めます。

   

            超お勧めです。


    これを読んで、

          「明日から、できるビジネスパーソンになった」気分になれると思います。
    ぜひ、会社や私生活でも、実践してTryしてみましょう。


 
本を読んで、パワハラ社会が少しでも減らば、嬉しいです。